文部科学省の「研究大学強化促進事業」に採択されました

熊本大学はこの度、文部科学省が実施する「研究大学強化促進事業」に採択されました

概要

この事業は、世界水準の優れた研究活動を行う大学群を増強し、日本国全体の研究力の強化を図るため、大学等による、研究マネジメント人材群の確保や集中的な研究環境改革等の研究力強化の取組を支援するものです。
熊本大学におきましては生命科学、自然科学、人文社会科学の3分野に組織する国際共同研究拠点において、優れた研究者を選抜し、それらの教員を支援するURA(リサーチ?アドミニストレーター)を配置することにより、研究の国際性を中心として研究力の強化を図り、世界的にも先端的な研究を推進し、特色ある基盤的研究を強化していきます。

学長より

研究大学強化促進事業に採択されたことは、これまでの熊本大学の研究活動が高く評価されたものと考えております。
今後、熊本大学は研究大学強化促進事業の趣旨に従って、我が国の研究力強化の一端を担う役割をしっかりと果たしたいと思います。
「生命科学国際共同研究拠点」や「自然科学国際共同研究拠点」はもとより、「人文社会科学国際共同研究拠点」の構築も視野に入れながら、世界的に評価される先端的な研究を推進強化し、社会の皆様の期待に応えたいと思います。

実施体制

20130807.jpg

関連サイト

お問い合わせ
マーケティング推進部研究推進ユニット
096-342-3208