マレーシアから熊本大学へ留学![MARYAM BINTI AMIRIZAL(マリアム ビンティ アミリザル)さん]

now-short2.jpg

image01.jpg

日本の漫画やアニメがきっかけで留学を決意!

 マレーシアからの留学生のMARYAM BINTI AMIRIZAL(マリアム ビンティ アミリザル)さんは、文学部文学科超域言語文学コースに通っている2年生です。留学のきっかけは大好きな文化の言語が日本語だったこと。「子どもの頃から漫画やアニメが好きで、よく見たり読んだりしていました。この作品の本当の言語は何だ?と思い調べてみると、日本語だとわかりました」。そこから日本に留学することを考えたそうです。マレーシアで日本語学校に約20か月間通い、日本語を学びました。熊本大学のウェブサイトで紹介されていた「音声学」に興味をもち、熊本大学への留学を決意しました。

 熊本に住んで2年になるマリアムさん。「最初、熊本は東京から遠いなと思っていましたが、住んでみると九州は良いところだなと思います」。しかし文化の違いも多く驚いたこともあったようです。「日本では人を呼ぶときは苗字で呼ぶので、少し距離が遠いような気がして寂しいと感じました。でもレジの店員さんや市役所の人は笑顔で接客してくれたりフレンドリーに話してくれたりしてくれるのが驚きでした」。日本語学校時代に、日本人の先生が話してくれた日本の文化や慣習を、本当かなと思っていたというマリアムさん。「来日すると先生の話の通りだったと実感することが多いです」。
?

image02.jpg

勇気をもって話しかけることが日本語上達の秘訣

 知らない人に話しかけるのには日本人にとっても勇気がいることですが、マリアムさんは思い切って話しかけてみることが日本語上達につながると教えてくれました。「私も入学式の日はとても緊張していましたが、勇気をもって自分から話しかけました。それがきっかけで仲良くなることができました。今では友人同士で好きな漫画やアニメなどの作品についてプレゼン大会をすることもあります。熱をもって話してくれるので面白いし、日本語の勉強にもなります」。さらにマリアムさんはノートテイクと手話のサークルにも所属。日本語の聞き取りと書き取りの練習になっているそうです。
?image03.jpg

image04.jpg


日本でしかできないことに挑戦してみたい

 マリアムさんの将来の夢は、通訳や翻訳家になること。大学卒業後はマレーシアに帰国して、来日前に取り組んでいたアラビア語と中国語の勉強にも取り組みたいそうです。「他にも、現在サークル活動で学んでいる手話もがんばりたいと思います。帰国後はマレーシアの手話も学びたい」と話してくれました。「これからは、日本でしか経験できないことに挑戦してみたいと思っています。マレーシアは温暖な気候で雪が降らないので、今年の冬休みは新潟へ行ってスノーボードに挑戦したい。他にも日本でしかできないアクティビティにチャレンジしてみたいです」。

 (2019年12月20日掲載)

お問い合わせ

総務課 広報戦略室

096-342-3119